MOEのだらだらタイム

アイドルマスターシャイニーカラーズについて攻略とメモ帳

【シャニマス】5/31アップデート内容確認

こんにちわ、MOEです。

5/31更新のイベント内容とガチャ更新について確認していこうと思います。

ジューンブライドキャンペーン2020

f:id:moe_as_961:20200601202256p:plain

・ログインボーナスでアイテム色々。最終日にLV50チケット

・信頼度アップキャンペーン

・トレチケドロップ率アップキャンペーン

いつものやつですね。

EXスキルのドロップアップとか実装してほしいな

◆シナリオイベント「くもりガラスの銀曜日

f:id:moe_as_961:20200601195743p:plain

いつものミッション形式でSSRサポートアイドル【宝石色のしおり】風野 灯織をゲット

尚、コロナの影響でイベントボイスが未実装らしいですね。

これに関しては仕方ないですね。収録は基本密な場所でやってますからね。

大変厳しい環境でも頑張ってる運営さんに感謝です。

f:id:moe_as_961:20200601200742p:plain

さて、イベント配布SSRの性能に関してはダンスマスタリーとビジュアルマスタリーが最大で9まで上がるDa・Vi2極育成時に使えそうな感じですね。

駅真乃の劣化版みたいな感じですが、使い所はなさそうな気がしますね。

◆ガシャ【サムシング フォー ユー アンド ミー めぐる・あさひ】

f:id:moe_as_961:20200601202803p:plain

まだ4周目と2周目が実装されていない三峰・冬優子が濃厚でしたがめぐるでしたね。

SSR未実装ノクチルの小糸・雛菜はもう少し先になるのかな

これでイルミネ衣装は5周目に突入。サポートはあさひでしたか。あさひはけっこう意外なとこ付いてきたなって印象ですね

f:id:moe_as_961:20200601202857p:plain

【アイの誓い】八宮 めぐる

さて性能ですが、【深染め、いろみぐさ】櫻木 真乃のDa・Vi版ですね。現環境でも羽真乃がグレフェスを席巻しているので性能に関しては申し分ないですね。

編成はどうなんだろう。真乃はそのままいろみぐさを使って、灯織は淡雪が候補になってくるのでしょうか。

それとも羽真乃編成にアイの誓いめぐるをそのまま入れるのでしょうかね。環境によって花かアイを使い分けるのかな?羽真乃で戦えてる人には追わなくてもいいんでしょうかね?ただこの限定めぐるの実装でグレ7の戦いがさらに激化しそうな感じはあります。

f:id:moe_as_961:20200601210047p:plain

【今日の手は空を切らない】芹沢 あさひ

うちくる~!?愛依のDa版ですね。うちくる使ってる人なら分かるがバフの倍率がほんとっ高いから持ってればDa育成で大いに活躍できるでしょう。

サポートスキルはユニットマスタリーDa・Daマスタリー上限・DAマスタリー体力・イベントブースト。マスタリー上限はノー墨から引き続き付いてますね。

イベントブーストは以外だったなぁ。GRAD未実装なストレイには感謝祭での育成になるからノートを早い段階で集められるから有用だと思うがストレイのGRAD実装されたらどうなんだろう。腐らないが感謝祭程恩恵は感じられないのかもしれないのかな。

ユニットマスタリーはストレイライトでサポートのDa特化は恒常のあさひのみ。愛依・冬優子に関してはDa特化のサポートが2,020年6月現在で実装されていないからユニットマスタリーの恩恵をあまり感じられない気がしますね。

ということは、次の冬優子プロデュースアイドルはDa特化な性能で実装されるのでしょうかね・・

恒常の【あめ・ゆき・あれ】と比べて完全に上位互換の性能ですがあめ・ゆき・あれも恒常サポートにしては非常に高い性能しているからあればいいし、代用はできそうな気がするので無理に追わなくても良さそうな気がしますね。

◆Daアルストロメリア編成にはどうか?

あれば火力の底上げに期待できると思います。元々、火力が低いアルストにおいてDa+75%アップは非常に強力です。ただ、今のグレ7はDaアルストロメリアが環境から若干落ちてきた感はあるので限定サポあさひを入れても環境が変わるってことはなさそうです。むしろ5週目のアルストロメリアのP-SSRに期待ですね。ボーカル・ダンス・ビジュアル一巡したのでまたボーカルやダンスが復権するかもしれませんからね。

◆まとめ

限定ガチャの更新とシナリオイベントのみでした。イベントも2,3日で終わりそうですし特に育成もなにかやりたい物のないでのんびり週間になりそうかな。

f:id:moe_as_961:20200601220048p:plain

更新初日にフェスマ出ました。スコアもまぁまぁいい感じですかね。

前期の残留ラインが185,861でまだ油断できないがユニットボーナス強化も入っていないのでそこまで荒れはしないかな・・・

以上最後まで読んで頂きありがとうございます。

youtubeにて初心者向けの動画を作成しました。当ブログにでも同様の記事を作成していますので合わせて読んで頂き攻略の役に立っていただければ幸いです。


【シャニマス】初心者向けTrueEnd攻略解説 ~Vi特化編成~【ゆっくり解説】