MOEのだらだらタイム

アイドルマスターシャイニーカラーズについて攻略とメモ帳

【シャニマス】2周年期間限定S-SSRセレクションチケット対象アイドル解説

こんにちわ、MOEです。

 

本記事は2020/4/12~2020/4/23まで販売する

期間限定のサポートSSRを1人選択できる貴重なパッケージで選択できるサポートアイドルについての解説をさせていただきます。

f:id:moe_as_961:20200414011022p:plain

特に2周年から始めた方には手持ちのサポートを一気に強化することができるチャンスです。対象アイドルの中からどれを選ぶのがいいか迷ってる場合少しでも参考になっていただければ幸いです

 

期間限定のサポートはどれもサポートスキル・パッシブスキルが恒常で排出されるものと比べてかなりぶっ飛んだ性能をしてるものが多数です。限定サポート1枚あるだけで育成アイドルのステータスを飛躍的に上げたり。True攻略、Sランク育成、フェスなど多方面で活躍が見込めます。故に選ぶのは慎重になるかと思います

 

では、どれから選ぶのがいいか

結論から言いますと、始めたて人には下記の中から選択するのが良いと思います

f:id:moe_as_961:20200414014859p:plain

【駅線上の日常】櫻木真乃(通称:駅真乃)

【星掬い藍仰ぐ】風野灯織(通称:星灯織)

【花笑み咲匂う】八宮めぐる(通称:花めぐる)

 

イルミネの限定サポートは圧倒的な汎用性の高さ2属性に対してのアピールと上限UP複数のマスタリー持ち、マスタリー体力

W.I.N.G・グレフェス・ファン感謝祭と現在実装されている全てのコンテンツにどのユニット・どの属性にも組み込める。いわゆるチート性能です。持ってれば世界が変わるぐらいな性能をしてます。

FGOで例えると「孔明・マーリン・スカディ」みたいな感じです)

 

特に3人とも共通なのが

バフが2属性に対して「30%アップ」「50%アップ」持ちで3回発動すること

(真乃:Da/Vi 灯織:Vo/Da めぐる:Vo/Vi

発動率は10%と低い数値に見えるかもしれませんがフェスユニット5人に持たせれば息切れすることなくバフが発動し続けます

あと、通常のサポートだとスキルパネルの道中に○+7%upなどがあるのですが、その弱バフが無く全て2属性の上限UPに置き換わって最大で2属性上限+150することができます。つまり無駄なくステを上昇させることができます

そして各種ユニットマスタリー持ち。イルミネ3人が同じ場所にいた時のステの上がり方がすごいです。

(真乃プロデュースでVoレッスンに灯織とめぐるがいた場合サポートスキルだけで

Vo+16、Da+8、Vi+8 これにVoのレッスン値も加わる)

他サポートのマスタリーなどが合わさったりパーフェクトが出た時はものすごいステの上がり方をします。

 

イルミネ限定3人の強さを説明させていただきましたが、ここ最近から始めた人には

3人とも無いよ!ってツッコまれてそうなのですが

個人的な考えで優先順位をつけるとしたら

駅真乃花めぐる星灯織でオススメしたいかと思っていす

 

駅真乃はDa/Vi両方のマスタリー体力持ちが非常に優秀。体力消費なしのレッスンは休み無しでレッスンを続けることが出来ることが何よりも強い

花めぐるはトークマスタリー体力とオーディションマスタリーMeの強さ

トークはSPを大量に獲得できるが消費スタミナが多い(-20)のですがトークマスタリー体力スキルレベル最大時(-15)されるので消費スタミナ5でト-クできます

オーディションマスタリーMeはオーディション1位の時メンタルが+6され、Sランク育成やTrue攻略において不足しがちなメンタルを補うことが出来るのが優秀

星灯織はラジオとトークのマスタリー体力持ち。スタミナ消費の多いラジオ/トークを軽減できる。さらに花めぐると一緒にトークをするとスキルレベル最大時(-9)体力を微量に回復してトークすることができるのが強み。万能なのですが欠点を上げるとしたらラジオ/トークマスタリー体力のスキルレベルが若干低いかなって思うぐらい

 

次にイルミ3人以外から選ぶ場合候補としては

f:id:moe_as_961:20200414112551p:plain

・【賑やか四畳半】三峰結華

・【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

まず四畳半で特徴なのが高レベルのトークマスタリー体力とSPを持つSP特化サポート

不足しがちなSPを盛り盛り増やせるのが強味。Da上限+175まで上がるのも偉大

プレゼントなら両手はビジュアルマスタリーSPとユニットマスタリーSPを持つ。アンティーカがいれば更にSPを増やすことが可能。【闇鍋上等】田中摩美々と組み合わせると大量のSPを獲得しながら体力を回復するという破格性能

そして、金バフ「Vi+100%UP」が強すぎる。【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々にもあるDa+100%UPと同様。重複して発動した時の思い出アピールの火力は驚異。Vi編成のフェスユニットにおいての超火力のバフとして期待できる(但しアルストロメリアとは噛み合わない)

あとフィドル・ファドル】田中摩美々のプロデュースカードを持ち、摩美々をセンターにしてフェスをやりたいと思っている方にも必須カードになるので摩美々担当のPは候補の1つになると思います

 

ここからは正直、人によって意見が別れ自身の手持ちに寄って優先度が変わってくるので判断が難しいです。手持ちのサポートで少ない属性があれば選択候補になるかもれません

f:id:moe_as_961:20200414122350p:plain

【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂

【スリープオーバーベイビー】西城樹里

果穂がVo特化 樹里がDa特化のサポート。スキルパネルがVoかDaの違いだけで内容は大体一緒。上限UP+150。注目は「+40%UP」「+70%UP」の高倍率バフを所持していること。但し、デメリットで果穂は注目度100%UP。樹里はメンタルダメージ60%UP。どちらもメンタル事故になりやすいが、それを差し引いても超高倍率のバフが破格

・【おあがり←くらいまっくす】園田智代子

Da特化のサポート。恒常で排出される【桜餅マスター……?】園田智代子のラジオマスタリーDaがDaマスタリーに代わり、パーフェクトマスタリーのスキルレベルが+1高い。パッシブも「+30%UP」「+50%UP」の高倍率バフ。放クラ特有のデメリットがないのがグッド。限定特有の弱バフがなくDa上限+170まで上げることが可能なのでDa育成では非常に高いレベルでまとまったサポートで使いやすいです

・【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子

2020年4月開催の期間限定で排出された愛依のVo版 

特徴はVoマスタリーVo上限一緒にVoレッスンをすると最大でVo上限が+5上がる。パーフェクトが発生した場合は上昇量も2倍になるのでVoの高ステータスを作ることも可能。加えてVoマスタリー体力とユニットSP持ち限定らしいスキル構成

現在、限定あさひが猛威を奮っているので今後Voの限定ストレイライトが実装された時にこのカードが必須になるのかもしれないので、先を見据えて交換するのもありだと思います。

 

次に紹介するのはどちらかと言うとアルストロメリア「アンティーカ」の特定編成で用いられるサポートになるかと思います。所持しているパッシブの内容が明らかにそれ用の構成になっているためです。そのため今後アルストロメリア「アンティーカ」でフェスをやりたい人にはほぼ必須なサポートになるため選択候補になります

f:id:moe_as_961:20200415014501p:plain

【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花Viアルスト編成

・【ウォーム・スノウ】桑山千雪Daアルスト編成

どちらもパッシブに「バフ+メンタル回復」があります。メンタルが満タンなとき火力が最大になるアルストロメリアの特徴として火力と回復を両立できるため非常に大事です。

・【きまぐれのめぐみ】田中摩美々

【NOT≠EQUAL】三峰結華のプロデュースカードでフェスを運用する場合に必須になってきます。注目度を下げることで火力が最大になる【NOT≠EQUAL】に合わせたかのような金バフの「Da+100%UP 注目度20%ダウン」を所持しているためです

「Da+100%UP」は恒常の【夜夜中ワンダーラスト】でも取得できるため【きまぐれのめぐみ】は【NOT≠EQUAL】三峰の専用サポートと言ってもいいでしょう

 

最後に紹介する限定サポートは今まで説明してきものより優先度は低いかなと思います

f:id:moe_as_961:20200415014942p:plain

【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子

特徴はサポートイベントの発生率が最大2倍上がるイベントブースト。地味に見えるがファン感謝祭でノートを多く回収できたりイベント発生が多くなるのでステの底上げなどが容易になる。しかしそれ以外は見劣りする部分が多い印象

【永遠のCarol】桑山千雪

特徴は千雪さんだけが持ってる「施設マスタリー」発動時に千雪さんと一緒に行動するとレベルが上がるというのだが発動率はけっこう低いらしくそれ以外も特別に強くない。一応Daマスタリー+16を持ってはいるが・・

【かしまし、みっつの願いごと】大崎甜花

特徴は一緒に雑誌の撮影をするとVo最大+16、SP+13のマスタリー持ちだがそれ以外はどうしてもぱっとしない為評価は低い印象です

 

あくまで私個人的な考えではあるのですが交換対象のサポートにランク付けをしました。評価は人によって意見が分かれそうなのですがご了承下さい

f:id:moe_as_961:20200415023325p:plain

 

【まとめ】

限定サポートはどれも強いです。どれを選ぶか悩むと思います。ましてや有償ですので慎重になるかと思います。

一応、私はシャニマスの全コンテツは全てやっています。その中で対象カードについて自分なりの感想を書かせて頂きました。中には違う評価をされてる方もいらっしゃると思います。SNSなどで有識者の方に意見を聞くのもいいと思います。販売は2020/4/23までですが交換の有効期限は2020/9/30までです。なので後悔のないよう選択ができれば幸いです

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。