MOEのだらだらタイム

アイドルマスターシャイニーカラーズについて攻略とメモ帳

【シャニマス】6/19アップデート内容確認

こんにちわ、MOEです。

6/19更新のイベント内容とガチャ更新について確認していこうと思います。

◆シナリオイベント「Straylight.run()」

f:id:moe_as_961:20200620000950p:plain

ストレイライト初めてのシナリオイベントの復刻ですね。このイベントが開催されたのが2019年6月30日だったので1年ぶりのイベントですね。ストレイライト結成時のお話を中心にストーリーが進んでいく。特にあさひと冬優子2人の関係などすごく良いシナリオなので初見の人は是非イベントを進めてほしいです。

f:id:moe_as_961:20200620001956p:plain

イベント報酬SSRは愛依。レベル最大時にボーカルマスタリーLv8、体力サポートがLv4。パッシブスキルもボーカルとダンスアップが付与されているときに発動するタイプのもので倍率もそこそこ良いです。そこまで癖もなく扱いやすい性能してるのでVoサポートが少ない方には活躍できるのではないでしょうか。

◆ガシャ「懸魚 小糸・果穂 」/「蒲魚 雛菜・愛依 」

f:id:moe_as_961:20200620003317p:plain


f:id:moe_as_961:20200620003253p:plain

まさかの小糸と雛菜が同時実装。これでノクチル全員にSSRが実装されたのでフェスでの運用もされることでしょう。雛菜の思い出がリンク全属性アピなのでセンター候補になるのかな。それとも1極編成でやっていくのか。4人編成の残り1枠はどうなんろう?全属性バフかけられる凜世や智世子が無難の選択かなぁ。他ユニットに出張する場合の編成とか。う~ん色々試してみたいが残念なことにノクチルは誰一人も所持していないからなぁ・・・いつか揃ったときにはやってみたいなぁ。

f:id:moe_as_961:20200620010638p:plain

サポートSSR果穂はダンスマスタリーとユニットマスタリーDa持ちのDa特化な性能ですね。放クラはユニットマスタリー持ちがそこまで多くないからG.R.A.Dで放クラ育成するときに重宝しそうだなぁ。

f:id:moe_as_961:20200620011515p:plain

サポートSR愛依はVo特化なサポだがイベント配布SSRと大体一緒なスキル構成みたいですね。SRだからレベル上げのコスパはこっちのほうがよさそうだが、イベント配布持ってたらそっちでいいんじゃないかと思ってしまった。。

◆コラボフェス開催

f:id:moe_as_961:20200620012228p:plain

G.R.A.D実装後のコラボフェスが来ましたね。G.R.A.D産でのフェスアイドがまだ間に合っていないので前使っていた編成でやるとして、今回のイベントから興味DOWN系のスキルを無効にする仕様になったそうです。これは本当にうれしい。てか、最初からなぜこの仕様にしてくれなかったのか…妨害系スキルによってみんなと共闘しているはずなのに何故か蹴落とされる。コラボフェスと謳っているのにストレスMAXなこのイベント。未だにメランコリーをセットした編成やメンタルダメージUP系スキルを積んだ編成にマッチングしたり。マッチング周りも是非改善してほしいものです。あと満員御礼になるとフェス挑めないのもほんとっどうにかしてほしい…

最後に

f:id:moe_as_961:20200620021431p:plain

前期グレ6に降格してしまったが、無事グレ7に昇格できました。編成もすべてG.R.A.D産に作り直して挑みました。相変わらずの高速環境で酷いときは2ターン目にヴィジュアル審査員がいなくなってたりとフェスマ取ってもリンクが全然稼げなく、周りもGRAD産になって評価値が下がりスコア全然更新できなかったですがまた残留を続けられるようにしたいですね。

以上最後まで読んで頂きありがとうございます。