MOEのだらだらタイム

アイドルマスターシャイニーカラーズについて攻略とメモ帳

【シャニマス】2ndAnniversaryPカップを終えての感想

こんにちわ、MOEです。

長い間ブログの更新をしていませんでした。申し訳ありません

 

諸事情により記事を書く時間がなく、丁度Pカップの期間も重なってしまった為ブログの更新を怠っていました。とりあえずPカップも終わり一段落したの再開していこうと思います

 

さて、まずはPカップに参加されたプロデューサーさんお疲れ様でした。

結果から言うと私は恋鐘で45位に入り金称号を獲得することができました

f:id:moe_as_961:20200506000834p:plain

恋鐘は他アイドルに比べてランキングの変動が緩かったのもあり、体力的にも精神的にも余裕を持って進めた感じでした。逆に恋鐘が他アイドルに比べて人気が無いのかなと若干心配になったのですが、まぁその辺はいいでしょう。

まず始めに私はランキング形式のイベントですが実はあまり好きではなくて累計報酬を全て回収してある程度のランキングに入ればそれで終了してしまいます。

ちなみに私のこれまでのPカップの成績ですが、2019年バレンタイン記念と1周年に至ってはランキング外。1.5周年は恋鐘の銀称号と大して結果は残してないです。

今回、2周年のPカップを走ることを決めたのは某ウィルスによってシャニマス2ndライブが中止になり楽しみが無くなってしまい沈んだ気持ちを払拭するためPカップに挑むことにしました。(2日目現地参戦予定でした…)

 

目標

 恋鐘で100以内に入ること!!

 

編成について

今回私がPカップで使った編成についてご紹介します

f:id:moe_as_961:20200506021246p:plain

Exスキルは下記

f:id:moe_as_961:20200506160604p:plain

編成はだいぶ適当です。

 

まずPアイドルの恋鐘ですが全部使って回っていましたが

最終的に【風吹く丘にはよ来んね】月岡恋鐘を使用していました。

ライブスキル『風吹く丘にはよ来んね』が無凸状態から使えるVi3倍アピール/メンタルダメージ10%CUTが微量ながらもメンタル事故を減らすことができるので非常に使いやすいです。

 

サポートはVi1極編成で花めぐる・星灯織・うち来る愛依。甜花と冬優子を採用していたのはEXスキルが欲しかったので使ってたのですが今思えばイベント産【トゥインクルトゥインクル】甜花と駅真乃を入れてDaVi2極編成で良かったんじゃないかと思ったのですが、なぜかそれに気づかず最後までこの編成でやってました

周回の流れ

特に変わったことはしてないと思います。

大体1周回の平均ファン数190~230万を2,30分ぐらいで回ってました。

1日1000万~2000万ぐらい稼ぎランキングに大きく離されないよう確認しながら調整して進めてました。

WING準決勝/決勝は最初のころは負けてやってましたがWING優勝してた方が何となくEXスキルが良くドロップした感じがあったので最終的にWING優勝までやってました(最後まで虹は出なかったですが・・)

持ち込みアイテムはキーホルダーと黄色タルト(1個)でしたがキーホルダーの数が若干少なくなったと思い黄タルト(1個)と青タルト(1個)でやりました。

 

シーズン1.2

サポートがいるラジオ・トークに行く。ビジュアルレッスンに愛依や冬優子がいればそっちに。約束はビジュアルレッスンが来たら行く。後はその時々の状況で変えたりしますが大体ラジオ・トークをメインに進めて行きます。

シーズン2終了時のステが大体Vi300/メンタル300~350ぐらいを目安に調整します。

スキルの取得順は恋鐘の『風吹く丘にはよ来んね』→愛依の4凸ライブアピールとバフ関連全て→花めぐるの4凸ライブアピールと金バフの順です。残こりは上限を上げたり冬優子のライブアピールを取りにいきます。

シーズン3

基本的に流行1スピアするだけです。4万オデでVo1位の時バフの乗り具合や配られた手札によって厳しいかなと思ったら2位狙いします。

シーズン4

10万オデ。流行見てスピア型がいないところを取るだけ。たまに間違えてスピア型と勝負して負けることを何回かやらかしました。

七彩・歌姫。Vi流行1.2位の時は火力面は問題なし。VoDa流行2位のときが若干安定しないことが多かった気がします。相手のアピール順を確認せず適当にやってしまうとラスアピ+トータルで負けてしまうことがあったのでここら辺は気をつけてやる必要があったなと思いました。

 

まとめ・感想

ランキング形式のイベントはモチベの維持や体力的にきつくてけっこう敬遠しがちな私ですが2周年Pカップは何とか目標通り進めることが出来て楽しい期間でした。

P終わってからランキング上位勢の方々のブログなどを拝見させていただきましたが、皆様の編成や走法などものすごく研究されたりしてPカップに懸ける熱い気持ちを感じました。

端末や回線までに拘ってやるなんて私には思いつかないことです。というかもうその時点で上位勢の方々と差が出ているのでしょうね。

あとシャニマス2周年からVチューバーの方々が続々とシャニマスの実況配信をしていてそれを見ながらやっていたのもモチベ維持につながって飽きずに周回できたのが良かったと思います。

Vチューバーの方々はあまり知らないのですがトークがけっこう面白ったりキャラについて色々考察されたり非常に楽しかったです

普段TRUEクリアなんか特に考えずやったりするですが初めてシャニマス触る人たちがTRUE取るために頑張ってやるのが新鮮でなんかほっこりして見てました。

これを機にシャニマスユーザーが増えてもっとコンテンツが良いものになっていければいいですね

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます